日本構想フォーラム

日本構想フォーラムとは
概要      
  幹事メッセージ
  活動趣意書  
日本構想フォーラムは、各分野の第一人者が集まり、
成熟化社会において目指すべき社会ヴィジョンと
それを実現するための新しい方法論について、
多角的な視点から真摯にかつ自由に議論し、
実現的かつ骨太な提言をすることを目的とした研究会です。
目的 今日、日本社会の様々な局面で従来型の社会のしくみの限界が露呈し閉塞状況にあります。
「日本構想フォーラム」はこうした状況を超克し、豊かな社会を実現するためのヴィジョンと方法論を提起する活動を継続的に行っています。
メンバーは、政治・経済・科学・医療・ビジネス等々の様々な分野の第一線の専門家を集め、それぞれの見地からの知見を提示し合う深い議論を通して、志の高いヴィジョンと実効性に富んだ施策を提起することを旨としています。
特徴       日本構想フォーラムは3つの特徴を持っています。
<1>

メンバーは大きな既得権団体に帰属していない。バックに背負うものがないので、不偏不党の立場で発言することができる。
<2> 情緒的議論に終始して意見が発散してしまうのではなく、理性と理論によるアプローチを行い、コンセンサスに到達できるような議論を行う。
<3> 仲間内の自己満足的な話で終わらないように、社会に対して貢献しうる実践的な言論活動を行っていくことを心がける。現状の問題に対する分析と批判だけではなく、問題解決に向けての具体的施策を提示する政策提言集団の機能を持つ。
活動及び運営       およそ3カ月に一度のペースで研究会を行い、メンバーそれぞれの問題提起とそれを受けた全員での議論によって、現状に対する建設的な提言をしています。
日本構想フォーラムは、主旨に賛同してくださった企業からのサポートを受けて運営しています。
NTT docomo JT サイトマップお問い合わせパブリケーションズ活動報告構成メンバー 日本構想フォーラムとは ホーム サイトマップお問い合わせホームパブリケーションズ活動報告構成メンバー 日本構想フォーラムとは